人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポップコーン



茶の味



茶の味_e0126259_0333251.jpg
監督:石井克人
制作:2003年
時間:143分

出演:坂野真弥 佐藤貴広 浅野忠信
   手塚理美 我衆院達也 三浦友和
   土屋アンナ 中島朋子 和久井映見
   武田真治 寺島進 草彅剛 加瀬亮

DVD:2005年02月25日 発売

価格:4935円(税込)



みんな夕焼け見てた、宇宙のはじっこで。


<ストーリー>


山間の小さな町に住む春野家の人々は、それぞれモヤモヤとした
小さな何かを心に抱えている。長男の一は、片思いの女の子が
転校してしまったショックに打ちひしがれていた。
告白どころか、一度も声を交わしたことすらなかったのだ。

もっとも声をかける勇気なんて初めからなかったのだが、
そう思うとなおさら自分のふがいなさを後悔する日々・・・。

一方、小学校に入学したばかりの妹、春野幸子の悩みは、
ときどき巨大な自分の分身が勝手に出現し、家の庭先や、
学校の校庭で自分のことをじっと見下ろしていることだった。

「いつになったら、大きな自分が目の前から消えてくれるのだろう。」
誰にも言えない小さな葛藤が、幸子を憂鬱にさせる。


<思う>


まずこの映画の内容というかストーリーがはっきりしていない。
そんなところにすごく興味を持ちました。何か大きなできごとが
あるわけでもない。どこか平凡な内容がとても好きです。

そんな大きな波のない話ですが、この映画ではCGが使われていて
見ていて、どこか穏やかで懐かしい感じなのに、新しい感覚が
取り込まれていて、見ていて何とも不思議な気持ちになりました。

自分の中の偏見で、CGを使った作品では日本の懐かしさや
温かさなどは表現できないだろうと思っていましたが
そんな偏見をぶち壊してくれました。とても面白いです。

懐かしいのに新しい。こんな感覚は初めて感じました。
映像的にとても面白く、そしてすごく美しかったです。
とても素敵な作品だと思いました。まさに新しい感覚です。

こういう新しい映画を待ってました。色んな感情になりました。
笑えたり、懐かしがったり、淡い気持ちになりました。良かったです。



by moviepana | 2009-04-26 00:46 | ★★★★
<< 百万円と苦虫女 ザ・マジックアワー >>


波の無い映画が大好きです。邦画が大好きです。

by moviepana
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧