人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポップコーン



かもめ食堂



かもめ食堂_e0126259_2220665.jpg監督: 荻上直子
製作: 2005年
時間: 102分

出演:小林聡美 片桐はいり 
   もたいまさこ ヤルッコ.ニエミ
   タリア.マルクス マルック.ペルトラ

DVD:2006年9月27日 発売
価格:5040円(税込み)
主題歌:『クレイジーラブ』井上陽水


かもめ食堂。
それはフィンランドの
ヘルシンキにありました。


<ストーリー>

高い青空と、ゆったり歩く人々。
そんなヘルシンキの街角にある、
小さいけど堂々とした、たたづまいの店「かもめ食堂」。

優しいけれど、きりっとした潔さを持った主人公サチエを取り巻く
普通だけど何だかおかしい人々。そんな人々が織り成す
妙に懐かしく心地よいかもめ食堂の物語が始まります。


<思う>

この映画は最初から最後まで同じリズムで
ゆったりとほのぼのと流れて行きます。
波がないので退屈に感じるかもしれませんが
とてもシンプルで僕は大好きです。

舞台が食堂なので映像の半分以上は狭い
「かもめ食堂」の中です。ずっと同じ所です。
でも、そのシンプルさが時間の流れというものを遅く
させてくれているような気がします。そしてシンプルな映画なので
その分、登場人物の芝居に自然と目が行きます。そこで改めて
小林聡美の演技の素晴らしさを感じることができました。

心が穏やかになる映画で、活力も湧いて来ます。
人の心をキレイにする映画だと感じました。
この映画の時間の流れ方がとても素晴らしいと思いました。
by moviepana | 2007-06-11 22:47 | ★★★★★
<< 誰も知らない 8月のクリスマス >>


波の無い映画が大好きです。邦画が大好きです。

by moviepana
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧